趣味や仕事に活かせる!小型船舶免許を取得する方法やメリットなどについてご紹介

小型船舶免許は釣りなどの趣味に生かせる資格、国家資格になるので国家試験を受けて合格しなければなりません。
ただ、学校の中には国家試験免除コースを用意している国土交通省から認定を受けた教習所もあるので、このような学校を利用すると学科試験や実技試験が免除される、修了試験に合格すれば船舶免許を取得できるメリットを持ちます。
ボートスクールに通う方法もありますが、この場合は国家試験の受験資格を得て試験に合格、他にも独学で行う方法もあります。

小型船舶免許は4つの種類に分類される

現在、小型船舶免許には「一級」、「二級」、「特殊」の3種類があります。
二級の免許についてはさらに、限定なしのものと湖川小出力限定免許の2区分が設けられているため、小型船舶免許は実質的には4つの種類に分類されることになります。
一級や二級という等級がついている船舶免許ですが、基本的には年齢と身体能力に問題がなければどの免許でも取得に挑戦することができます。
ただし、一級および二級の免許では水上オートバイを操縦することはできず、逆に特殊船舶免許ではボートやクルーザーを運転することはできません。
水上オートバイもクルーザーも両方操縦できるようにしたい場合は、特殊と一級、もしくは特殊と二級のどちらかの組み合わせで取得しなければなりません。
免許取得に取り組む人の多くが利用するスクールや教習所の中には、2つの区分を同時に取得することができるプランを用意しているところが多いので、受講を申し込む所を決める際はプランの内容をよくチェックしましょう。

小型船舶免許は種類よって操縦できる船が異なる

小型船舶免許は1種類だけのものではなく、種類によって操縦できる船が異なっています。
そもそも小型船舶とは20トン未満の船を指しますので、これよりも大型の船に乗りたいのであれば海技士と呼ばれる免許が必要となり、ここで言う船舶免許とは別扱いとなりますので注意しましょう。
20トン未満であっても、いわゆるボートと水上バイクとでは免許の区分が異なり、いずれかを所持していたとしてももう片方には乗ることができません。
そして、ボートは大きく分けて1級と2級の免許があります。
基本的には航行できる範囲で区別されており、2級は湖とか川の他、海を航行する場合には沿岸から5海里まででなければなりません。
これに対して1級は大きく範囲が広がり、湖や川はもちろんのこと、海であっても沿岸から100海里まで特に制限もなく航行することができます。
これは200km近い距離ですから、レジャーの範囲であれば事実上無制限と考えても構いません。

小型船舶免許は独学で合格することができる?

小型船舶免許は、合格率95%以上の比較的簡単に取得することができる免許であると言われています。
スクールや教習所に通わずに、独学で合格を目指すことも可能です。
船舶免許を独学で取得するためには、まず学科を学ぶことができるテキストを取り寄せる必要があります。
学科試験の当日までスケジュールを立てて、自分で勉強を進めることになるでしょう。
小型船舶免許に関するテキストは、種類が少ないのでスクールや教習所で使われているものと同じ物を選ぶこともできます。
学科試験は自分のペースで勉強すれば問題ありませんが、実技試験はぶっつけ本番で行うことになるので注意が必要です。
教習所に通えば、実際に船を操縦する機会があります。
実技だけはスクールに通って、練習するという人も中にはいます。
船舶免許自体は、難易度の高い試験ではないので、合格まで自分で計画を立ててじっくりと取り組んでいくことが大切です。
より安く免許を取得したい人にはおすすめの方法であると言えます。

小型船舶免許を取得するメリットとは?

いまではいろんなライセンスが存在をしており、希望をすればそれを手に入れることは容易となりました。
空前のマリンレジャーブームが巻き起こっていますが、この影響を受けて若い世代の間では小型船舶免許が人気を帯びています。
これから取ろうという方も多いでしょうが、船舶免許を手にするメリットは一体何かと思われませんか。
簡単に魅力を述べると、国内だけでなく世界各国でも活用が出来る点です。
まずバリやハワイという諸外国に頻繁に行かれる場合は、船舶免許を取得しておいて損をすることはありません。
ボートからマリンジェット・バナナボートなどを利用するには、必ず船舶免許が必要です。
小型なら2日で手にする事ができ、一度獲得をしたら生涯にわたって永遠の保持することも可能。
メリットはほかにもあり、ボートを使ってフィッシングを満喫することもできます。
家族で海で遊ぶ際なら、船を借りて沖合まで出かけることもできるのはとても魅力的です。

小型船舶免許を受験するための条件は?

小型船舶免許の資格を取りたいと考えている場合には、その条件をきちんと満たしておく必要があります。例えば、年齢に関しても16歳以上であるというきちんとした上限が存在しますし、視力に関しても0.5以上のものが求められます。色覚が正常であったり聴力への健康状態についても満たしておく必要があるので、年齢や体質的な健康状態の条件をクリアしているかを必ず確認しなくてはいけません。実際に、質病や身体機能に関連する基礎疾患の有無は船舶免許では最も重要なモノになっています。試験内容によっては、年齢面は15歳であっても受けられるものも存在しますのでまずは確認をすることが重要です。また、どういった形で勉強をしていくのかということも実は非常に重要です。これは、教習所に通うときに必要になる入校の要件も存在するからに他なりません。そのうえで、正しい勉強を行っていくことで効率的に小型船舶免許の資格を取得できるようになります。

小型船舶免許は趣味に活かすことができる

趣味を充実させたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そのような場合には、小型船舶免許の取得を目指すと良いかもしれません。この免許はいくつかの種類があり、それぞれによって航行可能なところや用途が異なっていることがありますが、目的に合ったものを取得することで活用することができるはず。最も人気があるのは2級の船舶免許で、こちらは岸から5海里までのところを航行することができるようになります。岸城から9.26キロメートルまでのところでマリンレジャーを楽しんだり、趣味の釣りをしたいという場合におすすめです。さらに上位の資格となるのが1級の船舶免許ですがこちらは航行範囲の制限がないので、より遠くまで釣りに出かけたいと考える人に適しています。外洋をクルージングしてみたいという場合にも、こちらの免許を取得すると良いでしょう。特殊小型船舶免許もありますが、こちらは水上オートバイを操縦するために必要です。

小型船舶免許を活用できる仕事の種類

小型船舶免許は船舶の運転が許可された資格であり、海や河川での操縦が可能です。免許を活用できる仕事の種類は以下の通りです。 小型船舶免許を持っていると船員として働くことができます。船員は漁業、観光船、貨物船などでの作業を行います。レジャー関係もでき、例えばヨットクラブでボートのレンタルや、ウォータースポーツのインストラクターなどがあります。水上警察や救助隊でがあり、これらの仕事では水上での安全を確保するための監視や救助を行います。漁業や養殖業などの水産業で働くことができ、船での漁獲や養殖作業を行うことができます。 河川交通があります。河川での旅客輸送や貨物輸送の運行、船舶の係留作業などです。船舶整備があり、船舶の修理やメンテナンス、点検などを行います。これらは船舶免許を活用することで海や河川で働くことができます。ただしそれぞれに必要な免許や資格がある場合がありますので、事前に確認することが必要です。

小型船舶免許の難易度と合格率とは?

水上バイクやジェットスキーを自由に乗りこなすことができれば、最高の夏の思い出を作ることができるようになりますし、楽しい夏の思い出づくりもしていけるようになるので良いことだらけです。 しかし、それを確実に行うためには船舶免許を取得することが絶対条件になるので、これから本格的にマリンスポーツを楽しみたいと計画しているなら、ぜひ小型船舶免許の取得を目指してみることを強くおすすめします。 免許と聞くと難易度が高いように感じてしまう方もいるかもしれませんが、基本的にはちゃんとしたスクールに通えば全く問題なく免許取得を達成させることが可能なので安心してください。 小型船舶免許の気になる合格率に関しても、しっかりと調べてみると驚異の98%以上を達成しているほど確実性が高いので、滅多なことでは落ちる心配がないことも魅力と言えるかもしれません。 ただし、身体的に障害を抱えていたり取得条件に見合わない場合にはスクールへの入学を拒否されてしまうこともあるので、その点に関しては十分に注意することが大切です。

小型船舶免許で航行できる範囲とは?

日本における小型船舶免許は1級、2級、2級(湖・川)、特殊の4種類に分けられています。級によって当該船舶免許で運転できる船の大きさや範囲が定めれており、正しく理解したい上で自分が何を操縦したいかを検討し、取得しなければなりません。まず特殊免許ですが、これは水上オートバイしか操縦できません。そのため水上オートバイ免許と呼ばれており、湖岸及び海岸から2海里の距離内でしか操縦可能です。次に2級(川等)ですが、これは字の通り湖や川のみで操縦可能であり、海では操縦できませんので注意しましょう。川等での釣りが趣味という方には最適です。そして2級ですが、これは湖や川に加えて海も海岸から9海里以内なら運転可能です。さらに1級ですが、運転できる範囲に制限はなく、この免許を持っていれば、ヨットで世界1周に挑戦ということも可能でしょう。しかし、1級、2級、2級(湖・川)の免許を持っていたとしても水上オートバイは運転できず、運転したい場合は別途特殊免許を取得しないといけない点に注意が必要です。

小型船舶免許を取得するまでにかかる期間

小型船舶免許を取得したいと思ってインターネットなどで検索してみると、「最短4日で取れる」というような広告をよく見かけます。
これを見て、そんな短期間で取得できるのかと甘く考えてしまう人は多いのではないでしょうか。
しかし、実際に船舶免許を取得する場合、4日では取得することはできません。
4日で取れるという場合のこの日数は、必要な講習日数のことを示していますが、これは連続して4日ということではないです。
実技講習はいつでも受けられるというわけではなく、事前に予約しておかなければならないので、受講するまでに時間がかかることもよくあります。
国家試験が免除にならないスクールで教習を受けた場合は、国家試験を受ける日程調整なども必要になってくるのでさらに時間がかかってしまうでしょう。
また、合格してから船舶免許が届くまでには1~2週間くらいかかります。
結局のところ、最初の申し込みをしてから船舶免許を取得するまでには、1ヶ月程度はかかると考えておいた方がいいです。

小型船舶免許の取得にかかる費用の相場

小型船舶免許を取りたいけれど、費用がどれくらいかかるかわからないと不安になります。
大まかな金額でいうと、14万円前後で取得することが可能です。
船舶免許の費用には、身体検査料金や教材費などが含まれます。
一口で船舶免許といってもいろいろな種類があります。
違いは運転できる距離と船舶の大きさです。
小型船舶免許を取得して、大型タンカーを運転することはできません。
同じく免許を取った後、世界一周することも不可能です。
ですから目的に応じて免許を取ることがポイントです。
料金も地方や会社によって異なる場合もあります。
確かに自動車の免許と比較すると、それほど高くないと感じるかもしれません。
車の免許はお金も時間もかなりかかります。
国によってはお金がほとんどかかりません。
それに比べると船の免許は安くて時間もかからないので、話のネタとしても取得できます。
何かの機会に運転できるかもしれません。
海の中を進むのは興奮を誘うことです。

小型船舶免許を受験するにはどこに申込めばいい?

小型船舶免許は主に海や湖、川などの水上での運転に必要な免許です。
受験資格は16歳以上であることが条件となります。
受験方法は主に2つあり、一つは水上救助訓練を実施している団体や学校での講習を受ける方法です。
もう一つは、海事試験所での受験です。
前者の場合、講習内容は水上救助訓練に基づき講習時間は1日程度で、講習料は数千円程度が一般的です。
受講後、水上救助訓練合格証を取得し海事試験所に申請して試験を受けることができます。
後者の場合、試験科目は「航法」「気象」「操船」の3科目です。
試験時間は各科目60分程度で、試験料は1科目につき3,000円程度です。
試験合格後、海事試験所に申込みして取得することができます。
受験する際に気を付けるべき点としては、以下のようなものが挙げられます。
会場でのマナーやルールに従うことが重要で、科目に関する知識や技能を身につけるため、予習や復習をしっかりと行うことが必要です。
また、当日は十分な睡眠をとり、集中力を維持することが大切です。
小型船舶免許を取得することで、水上での安全な運転が可能となります。
ただし、運転時には常に安全に配慮し、周囲の状況に注意を払うことが大切です。

小型船舶免許は更新しないと失効する

小型船舶操縦士免許は船舶免許と呼ばれるもの、平成15年6月1日から現行の3区分4種類に変更されたことで分かりやすくなったのではないでしょうか。
その理由は、従来の免許制度は1~5級までの5区分と現行の湖川小出力限定免許、合計6種類に分かれていました。
これらが集約されたと同時に水上オートバイ専用の船舶免許が追加されています。
なお、小型船舶免許は更新しないと失効するといわれているのですが、失効すると当然期限が切れているわけですから免許証の効力はありません。
効力を失えば船長として操縦することができないので、無免許操縦となり罰則に値する行為を行うことになるわけです。
ただ、失効しても再交付の申請を行うこと、再交付に伴う講習を受講することで交付日から5年間の期限で船舶免許を持つことができます。
しかしながら、再交付は手間もかかりますし費用も発生するので期限が切れる前に更新手続きを行い常に使えるような状態にしておきましょう。

小型船舶免許が失効したらどうすればいい?

小型船舶免許は、取得後に5年に一回の更新が義務付けられています。
万が一既定の期間内に更新手続きを行わなかった場合、免許の効力を失ってしまうので注意が必要です。
自動車免許は更新をしないままでいると、効力の取り消しという措置を取られて一から学び直さなくてはいけません。
一方小型船舶免許は失効後の有効期限はなく、期限が切れてから10年以上経過しても手続きをすれば効力は戻せます。
再交付の手続きは、住んでいる自治体を管轄する免許センターで行うことが可能です。
事前の予約制で、予め希望する日にちと会場を指定して、当日足を運ぶ形になります。
再交付は申請をすればすぐに貰えるというわけではありません。
3時間弱の失効講習を受講して、身体検査を受けて問題ないと判断されて初めて再交付が認められます。
手続きをしてから免許が受け取れるまで2週間程度掛かるので、船に乗る予定がある人は余裕を持って手続きをしなくてはいけません。

滋賀 船舶免許 小型に関する情報サイト
船舶免許を取るために

こちらのサイトは、趣味はもちろん仕事にも生かすことができる、このような魅力を持つ船舶免許を取得するための方法やメリットをご紹介しています。
この免許は小型船舶操縦士と呼ぶもので、ボートスクールと呼ばれている学校に通うことで国家試験の受験資格を得ることができます。
ここではスクールに通うメリットやスクールを選ぶときのポイントなど、初心者が知りたい情報を分かりやすく解説しているので参考にされると良いでしょう。

Search